ページ

2015年5月30日土曜日

◎支援のご報告◎

つながるめぐるいのちのわ と響き合いご協力くださっている皆様、ありがとうございます。



アルバムの収益から、長崎県佐世保市につくられようとしている、石木ダム建設計画の見直しを求め活動している『石木川まもり隊』に、5万円の寄付をさせて頂くことにしました。


13世帯60人が住む里山の暮らしを、全く信憑性のないデータを根拠に、土地を取り上げ、工事を強行しようとしており、現地では住民の無言の抵抗が続いています。


自然豊かな里山は生き物達のホットスポットです。


ダムがつくられればここにある生態系は二度と戻りません。



ここにある人々の暮らしや畑や田んぼ、土地や生き物とのつながりを壊してまでする必要な工事なのでしょうか?


是非、1人1人が石木ダム建設が本当に必要なのかを考えましょう。


さらに、ダム建設そのものが、失うものを天秤にかけても必要性のあるものなのかについて、考えましょう。

ゆける人は現地へゆくのおすすめします。現場へゆかないと感じきれないものがいつもあります。

石木ダム建設についてや石木川守り隊の活動について

http://www.ishikigawa.jp/


皆様から預からせて頂いたエネルギーを、こうして本当に必要としているところへ流して、つなげてゆける事に喜びを感じています。


どんどん つながりましょう。


よろしくお願いします◎

0 件のコメント:

コメントを投稿